Y!mobile メールからのお知らせ

お知らせトップに戻る

【新機能】より効果的な迷惑メール対策が行えるようになりました 2020年1月30日

【トピックス】

いつもY!mobile メールをご利用いただきありがとうございます。


詳細な迷惑メール条件が登録できる機能を追加しました。
迷惑メールに共通する条件を登録することで、今まで対策が大変だった迷惑メールもまとめてブロックが可能です。


この機能はアプリをバージョン3.5.8にアップデートするとご利用いただけます。
Google Playにてお客様ごとに順次提供しております。
お客様によっては、新バージョンの提供にお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。



追加された機能のご紹介

◆迷惑メール条件の登録

迷惑メール条件をメールアドレス(電話番号)・ユーザー名(@の左側)・ドメイン(@の右側)・件名から選択して登録できます。
※メールによっては一部条件が選択できない場合もあります。


登録された条件に一致するメールは、迷惑メールフォルダーに振り分けられます。
例:「@〇〇〇.jp」というドメインを登録した場合、「abcd@〇〇〇.jp」も「efgh@〇〇〇.jp」も迷惑メールと判定されます。


◆注意点

短すぎる件名や一般的なユーザー名などを登録すると、必要なメールも迷惑メールとして判定されてしまう可能性があります。
必要なメールが届かない場合、迷惑メールフォルダーに届いている可能性があるため、こちらを参考にご確認ください。


迷惑メール条件登録機能の使い方


◆リスト型表示で迷惑メール条件登録をする

  1. メール一覧でチェックボックス[チェックボックス]をタップして迷惑メール登録したいメールを選択します。
  2. 迷惑メール登録[迷惑メール登録]アイコンをタップします。
  3. 登録したい迷惑メール条件を選択し、[登録]をタップすると迷惑メール条件が登録されます。選択したメールは迷惑メールフォルダーに移動します。
  4. 件名を選択した場合のみ編集画面が表示されます。特に変更の必要がない場合はそのまま[登録]をタップで登録できます。

◆会話型表示で迷惑メール条件登録をする

  1. メール一覧右上のその他[その他]アイコンをタップします。
  2. [迷惑メール登録]をタップします。
  3. チェックボックス[チェックボックス]をタップして登録したい宛先グループを選択します。
  4. [登録]ボタンをタップします。
  5. 登録したい迷惑メール条件を選択し、[登録]をタップすると迷惑メール条件が登録されます。選択していた宛先グループは迷惑メールフォルダーに移動します。

◆登録されている迷惑メール条件を確認・解除する

  1. メール一覧左上のメニュー[メニュー]アイコンをタップします。
  2. [設定]をタップします。
  3. 「迷惑メール対策」の[迷惑メール条件]をタップします。
  4. 登録されている迷惑メール条件が一覧で確認できます。条件を解除したい場合は[解除]ボタンをタップします。
  5. 確認画面で[解除]をタップすると迷惑メール条件を解除できます。

◆迷惑メールと判定されたメールをアプリで受信する

  1. 左上のメニュー[メニュー]アイコンをタップします。
  2. [設定]をタップします。
  3. 「アカウント設定」のY!mobile メールアカウントの設定(@yahoo.ne.jpのメールアドレス)をタップします。
  4. 「Y!mobile メール関連」の[迷惑メールの受信]をタップしてオン(オンの状態)にすると迷惑メールと判定されたメールを受信します。

◆迷惑メールフォルダーに受信したメールを確認・解除する

  1. 左上のメニュー[メニュー]アイコンをタップします。
  2. [迷惑メール]をタップします。
  3. 受信した迷惑メールが一覧で確認できます。登録を解除したい場合はチェックボックス[チェックボックス]をタップしてメールを選択します。
  4. 迷惑メール登録解除[迷惑メール登録解除]アイコンをタップします。
  5. 確認画面で[解除]をタップすると、選択したメールが該当する迷惑メール条件を解除します。

新バージョンをご利用いただくにはアプリの更新が必要です。Google Playから更新をよろしくお願いいたします。


■更新方法
下記のボタンからGoogle Playに移動し更新をお願いいたします。
メール一覧左上の [メニュー]アイコン>[このアプリについて]>[最新バージョン確認] からも更新いただけます。
更新


「空き容量がありません」等の表示で更新できない場合、不要なファイルやアプリケーション等を削除して、メモリの空き容量を確保してご利用くださいますようお願いいたします。
※Google Playにて[更新]ボタンが表示されない場合、最新版になっておりますので更新の必要はございません。


■お願い
今後もお客様に快適にアプリをお使いいただくため、提供が開始されましたら、すみやかに更新をお願いいたします。
引き続きY!mobile メールをよろしくお願い申し上げます。

本文はここまでです このページの先頭へ