Y!mobile メールからのお知らせ

お知らせトップに戻る

デザインの改善とパスキー(生体認証)を利用したログインを追加しました 2025年6月19日

【トピックス】

いつもY!mobile メールをご利用いただきありがとうございます。


バージョン4.4.2にて以下の変更を行いました。
・リスト型一覧でのデザイン改善
・パスキー(生体認証)を利用したログイン設定

Google Playにてお客様ごとに順次提供しております。
お客様によっては、新バージョンの提供にお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


リスト型一覧でのデザイン改善

リスト型一覧画面で、未読と既読の違いがわかりやすいように、バッジの表示や文字を太字にするデザインの改善を行いました。

複数のメールを選択する操作は、以下の方法で行えます。
1.メール一覧画面で左側に表示されている送信者アイコンをタップします。


2.選択・編集モードに切り替わるので、操作をしたいメールを選択した後お好みの操作(メール削除、移動、既読/未読の切り替え、迷惑メール登録)を行ってください。


パスキー(生体認証)を利用したログイン設定

Y!mobile メールアプリにY!mobile メールアカウントでログインする場合に、端末に登録済みの生体認証(指紋・顔)や画面ロック(パターン・PIN)で認証できる設定が利用可能になりました。
パスワードや確認コードの入力よりもかんたんで、よりログイン操作が便利になります。
※この機能はAndroid 7.0以降でご利用いただけます。


◆設定方法

※事前に、利用している端末で指紋・顔認証の設定や画面ロックの設定が必要です。

メールアカウントでログインしていない場合

1. 生体認証によるログイン(Android)からパスキー(生体認証)によるログインの設定を行います。
※Y!mobile メールアプリ以外のパスキー(生体認証)の設定が可能なYahoo! JAPAN公式アプリなどで設定済みの場合は、こちらの対応は不要です

2. Y!mobile メールアプリに戻り、メール一覧画面で画像の赤枠部分をタップしY!mobile メールアカウントの画面を表示します。
※Y!mobile未契約の方には表示されません


3. [利用開始]をタップして、ログインします。パスキー(生体認証)によるログインを利用いただけます。


Y!mobile メールアカウントでログイン済みの場合

すでにログイン済みの方も、設定を行っていただくと再度ログインが必要な場合などにパスキー(生体認証)を利用できるようになるため、設定しておくと便利です。

1.Y!mobile メールアプリのメール一覧画面の左上 [メニュー]アイコンをタップします。
2.[設定]をタップします。
3.Y!mobile メールアカウント(@yahoo.ne.jp)をタップします。


4.画面下部「ログイン設定」の[パスキー(生体認証)の設定]をタップします。
5.[この端末を登録]をタップします。
6. 指紋や顔の認証が求められます。認証をすると設定が完了します。


アプリの更新方法

下記のボタンからGoogle Playにて更新をお願いいたします。
※Android 7.0以上でご利用いただけます。


Google Playで手に入れよう


■お願い
お客様に快適にアプリをお使いいただくため、提供が開始されましたら、すみやかに更新をお願いいたします。
引き続きY!mobile メールをよろしくお願い申し上げます。

※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

本文はここまでです このページの先頭へ